めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒシクイ帰還? 2019.2.24

2月24日、帯広で散策中にヒシクイの群れを2つ目撃しました。



遠くから、グゥオン、グゥオンの鳴き声が聞こえてきました。
ハクチョウでもないしカモにしては大きい・・・雁のヒシクイだ!



ヒシクイ13羽の群れです。



東方面に向かってます。



昨年、十勝川下流域雁中継地で休んで本州に渡った雁達かな? 
そうだとしたら・・・・
えええ~! もう本州から帰ってきたの?



しばらくして、また別な20羽ぐらいの群れが通過しました。
気づくのが遅くて画像は中途半端ですが・・・



例年、十勝川下流雁中継地(浦幌町、豊頃町)への帰還は3月10日頃
と聞いてるが、ここ数日の暖かさで一気に飛んで来たのだろうか。
あちこちの沼はまだまだ凍結してるし溶けるのは4月上旬だよ。

それとも十勝を通り越して知床方面へ帰るのかなー
いくら暖冬とは言え随分早い帰還だ、地球温暖化の影響なのだろうか・・