めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒバリの求愛ダンス

川辺の草原にヒバリの鳴き声が聞こえて来ました。
ヒバリたちが本州から帰ってきたのです、お帰り~
まだ緑の草1本も生えてないけど・・・




ヒバリたちは渡って来たばかりなのにペア探しに忙しいようだ・・・



まだ草原は枯れ草しかありません・・・



隠れ場所が少ないので近くに下りると見えるんですよ~ めんこいね~



歩道前方に、風で茶色いゴミが転がってきたように見えた・・・
よく見るとヒバリが羽を膨らませて元気に鳴いてます。
何事かな?と思ってると・・・



近くに雌がいたので飛んできたのです。
雌の気を引こうと一生懸命アピールしてます。



近づいた人間から逃げるより求愛のディスプレーの方が大事らしい。
ダンスはしばらく続き・・・



雌 「 眠たくなっちゃったわ・・・
    私の事、好きなのわかったから、もう静かにしてよ 」


雄 「  ん?  」


草原のヒバリたちは恋の真っ最中でした・・・