めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アオサギのコロニー

4月、アオサギの繁殖が始まりました。


帯広市には昔から東の住宅街にアオサギのコロニーがありますが
今年は2つに分かれ西にも出来たようだ。


西地区の林にあるコロニーです。



ペアが揃ってる巣はもう完成したようだ。
風でかなり揺れてます、酔いそうだね・・・



まだ巣ができてないペアは大忙しです。



巣を作るのは雌の仕事です。



巣材を運ぶのは雄の仕事です。
アオサギは翼開長が160センチもあり飛翔姿は迫力がある。



雄が木の枝を運んで来ました。巣が出来るまで数百本は必要だよ。
いや、もっとかな・・・重労働だね、頑張れー!オトウサン。