めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アカゲラ

「キッキッキッ!」と声を出し


「コンコンコン!」と仕事だよ。


元気なアカゲラですよ~  


じぃちゃん、おはよう~!





木の葉が散りはじめ、林の中も見晴らしが良くなってきたよ。




葉が落ちる音、葉の影は野鳥を探すのにまぎわらしいけど・・・




めんこいポーズだよ~




ありゃー、君は何処から来たの・・・
風呂に入ってないのかい?




冬が近づいてきたよー
たくさん食べて太らないとね。
クモを見つけました!




木から離れないアカゲラがいたよ。




小さな実をつけてました。
アカゲラは虫だけじゃなくて木の実も食べるんだ。




あと2ヶ月もしたら厳しい冬。
ここは広葉樹が多いから葉が落ちたら隠れ場所がなくなるね。
11月になったらみんなで針葉樹林へ引っ越しだー