めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オジロワシ


十勝川下流域渡り雁中継地の豊頃町にある大沼でオジロワシを
撮りました。
なかなか撮れない背面飛行画像だぞー  エヘン。




30日、大沼の解け具合を見てきました。


気温8度ぐらいの午前10時頃です、まだです・・・


でも端っこは少し解けてる様です。


もう待ちきれない雁がビッシリ降りてます。




2時間ぐらい経った12時頃です。


少しづつ解けて水面が大きくなってるのか次から次へと降りてきます。


オオハクチョウもかなり増えました。


完全に解けるまで、まだ数日かかるかな・・・




各沼に1羽ぐらい居たオオワシ、オジロワシも


なぜか数が増えてきました。


画像では水面と木の上にいます。




オジロワシが何か捕まえました。捕まえて降りてきたのか


その場で捕まえたのか、わかりません。


距離がありすぎて小さい黒い物?がチラッと見えただけです。


一気にオオワシ、オジロワシが飛んできてバトルです。




沼の魚?、雁?だったのか、わかりません。


雁を襲ってる所は見たことありませんが猛禽は雁を襲うと聞いてます。


雁の大群が飛び立った時、オジロワシも飛び立っ様な気もします。


そこで襲ってるのかもしれない・・・


その後、雁たちと、にらみ合いの雰囲気です・・・