めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

「飼ってるカエル」その後①

家で飼ってる2匹のカエル、その後です。



まず、ツノガエルですよ~


2021年4月から飼育してます。
2021年10月16日から冬眠させました。
ツノガエル用の床材、フロッグソイルをケースに
たくさん入れるとすぐ潜って冬眠しました。
2022年2月23日、冬眠してから4ヶ月たちました。
2月は最低気温マイナス15度の時期でまだ早い感じも
したけど掘り起こしました。


ツノガエルが見えてきました、カブトムシのサナギのようです・・・




洗面器に移したら、少し動きました。生きてました~
冬眠で失敗する話しも聞くので、安心しました。
4ヶ月間もよく寝てたね。キレイに洗って・・・




あれから9ヶ月たちました~
今も元気に生きてますよー




ドーンと貫禄十分、立派な雄になりました。
9月まで相変わらず夜鳴きします・・・トホホ




気温が下がってきたのでそろそろ冬眠です。
ウンチが出たら冬眠させようと思ってるのですが・・・
ツノガエルは平均2ヶ月に一度しかウンチしません。




次は、エゾアカガエルですよ~


2020年5月、オタマジャクシから育てて、2年半になります。
冬も普通に飼育してます。エサは夏の3分の1ぐらいかな。


最近、目が白っぽくなってきたので目薬を差してます。




エサはツノガエル用の練り餌をやってます。
割り箸でつまみブラブラさせると飛びつきます。




2匹とも長生きしてほしいな~


家のめんこいカエルたちでした!