めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

落ち着かない雁  2018.4.2

4月2日、十勝川下流域渡り雁中継地内の豊頃町大沼を見て来ました。


まだ全体凍ってますが、かなり解けてきました。


解けたところに雁がビッシリ降りてます。



解けてきて良かったね、と思ってたが、思わぬ事態になってました。


猛禽の異常な数です。


よく見ると沼の中、周りの木、空に猛禽類のオジロワシ、オオワシ、トビが


30羽程集まってます。





雁は気が立ってると言うか落ち着かない感じで10分ぐらいに1度は


飛び立つ、降りるを繰り返してます。


よーく見てると天敵の猛禽に反応してる様だ。



これじゃエサ食べも休憩もゆっくりできないよ。



< 画像の真ん中に猛禽が飛んでます >



猛禽たちは弱ってる雁を見つけ襲うようだ。


< 画像中央に猛禽の白い尾がみえる >



空から何羽も見てるし・・・





沼が全面解凍になれば雁の密集状態もなくなり少し落ち着くと


思うんだけど・・・


猛禽に負けるな、がんばれ雁 !