めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマエナガ⑦

22日、朝の気温はマイナス24度だよー   


帯広市はあまり雪降らないんだけど、寒くて雪が解けないから


「塵も積もれば山となる」で雪山状態です・・・ トホホ



みんな大好き、シマエナガシリーズ⑦だよー!      ホントデスカ




じぃちゃんは3ヶ所でシマエナガを撮影してるんだけど
それぞれ10羽以上いた群れが半分になりました・・・




幼鳥は越冬できて一人前と言われます。




今が正念場だよ、たくさん生き残ってほしいなー




最近、太陽が眩しくなったんだよね。




太陽が当たるとスポット光線のように暖かい感じだ。




太陽が、春は近いよー と告げているのかな。




カラ類のさえずりも恋の歌に変わってきたよ。




めんこいボクちゃんも、春を感じるかい。  




春は遠くて近いぞ~!  寒さに負けるな、シマエナガ!