めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

帯広川のカモたち

帯広川で越冬してるカモたちです。


帯広川は水草が豊富で凍結しないのでカモたちがたくさん集まります。



カモたちがたくさんいますよ~




潜水ガモ軍団です。




こうして見るとカワアイサの雄は大きいなー




キンクロハジロは15羽ぐらいいました。




ヒドリガモの雄ですよー




ヒドリガモの雌です。




オナガガモの雌たちです。




めんこいね~




コガモは30羽ぐらいいました。
換羽もそろそろ終わりに近いね。




淡水ガモたちは腐葉土のような水草?を食べてるようだ。



冬期間、2,3年前からカヤック愛好者が帯広川下流に頻繁に来るようになりました。
カヤックがカモ、ハクチョウたちに近づくと驚き、怯えて飛び去ります。
この日はカヤックがいなかったのでたくさんの水鳥がいました。
帯広川下流は水鳥たちの大事な越冬川です。年々数が減っています。
カヤック愛好者さん、水鳥がいたら近づかないように遊んでほしいな。



みんなで仲良く越冬してる帯広川下流の水鳥たちでした。