めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヤマゲラ・スズメ

キツツキのヤマゲラですよ~


久々に見ました。


本州のアオゲラと仲間だね。



1羽だけでした。大きさ30センチだよ。




前頭部に赤羽がないので・・・




雌ですよー




樹皮に潜む虫を探してるようです。
アリが大好物のようだけど・・・




おや、小さな虫を咥えてるよー 良かったね!




せっせと虫探しに忙しいヤマゲラでした。




チュンチュンチュン、スズメの群れが賑やかですね~




冬は仲良く群れ行動です。
たくさん集まったねー




2月になれば気温、少し上がるかな。
めんこいスズメたちでした!