めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

エゾシカ・カイツブリ

帯広市内、川辺の林で見たエゾシカですよ~


10匹ぐらいの群れでした。


エサを求めて山から下りて来たのかな。


繁殖期以外はオス、メス、別々の群れを作り生活するようですが
この日は一緒にいました・・・





「もののけ姫」シシ神様、雰囲気のオスもいたよ。




エゾシカの角は3月頃落ちて生え替わるようだ。




じぃちゃんを見て、みんなキョトンとしてます。 めんこいね~




バシャ、バシャ、バシャ!
元気な、カイツブリの水浴びが始まりました。




この時間、マイナス5度ぐらいなんだけどね・・・    




羽も1枚1枚、丁寧に洗います?




いつも魚捕りで水に潜ってるのに・・・
そんなに水浴びしたいのはナゼなんだい。




人面顔風のマガモです・・・
春を感じてますねー