めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ベニマシコ・オオジュリン


帯広もやっと雪がなくなり春になりました。


ヒバリ、キジバトに次いでベニマシコ、オオジュリンも渡ってきました。


まだ環境に慣れてないので人を見るとすぐ逃げてしまいます。



河川敷の林で見た、ベニマシコですよ~




お腹がすいてるのか、隠れながら黙々と採餌してました。




大好きなヤナギの花はもう食べられるかな。




めんこい雌もいましたよ~




カワラヒワですよ~


住宅街、公園、河川敷とたくさん渡って来ました。
早速、公園でさえずるカワラヒワです。




オオジュリンですよ~


頭が黒い雄です。大きさ18センチだよ。




数羽が一緒にいました。
家族単位で渡って来るのかな。




地上に降りて、蚊のようなユスリカを食べてます。

地味な羽色、ぱっと見するとスズメと間違えますね。




オオジュリンは毎年、河川敷草原で繁殖してます。
草原が緑に戻るのももう少し!  
じっと我慢の子だよ・・・   フルッ