めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ムクドリ


ムクドリ10羽ぐらいの群れを撮りました。


本州では糞公害とか鳴き声騒音で嫌われてる鳥らしい・・・





こちらでは冬、見かけない鳥です。


数もそんなに多くないかな。





エサは虫とか木の実と図鑑に書いてありました。


ここでは虫を食べてるのかな。





同じ日、イワツバメも10羽ぐらいの群れで見ました。


とにかく動きが早く、休まず飛び続けてるので撮影に苦労します。




イワツバメが同じ場所を行ったり来たり飛んでます。


川辺の草地はユスリカと言う虫が大量発生してるので、それを食べてる


のかもしれない。



季節が変わると野鳥も入れ替わります、おもしろいねー