めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アリスイ


アリスイを撮りました。


散策してると聞きなれない、死にかけたカエルの様な声?


(どんな声だい・・・ ) が聞こえてきました。


初めて見る地味な鳥が1羽いました。





大きさは18センチ、木に穴をあけないキツツキの仲間。


ヘビのような長いピンクの舌をもち、アリをペロペロ食べる。


横、背中から見ると不気味感一杯だが、お腹から見るとめんこいね。




他にも2羽いました。


あちこちで鳴き声が聞こえてたので群れで来たのかもしれない。


このアリスイもここで繁殖するのかな。



ついでに庭のアリ食べてくれないかな・・・