めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ニュウナイスズメ


郊外の公園でニュウナイスズメを撮りました。


普通にいるスズメ以外に別なスズメがいるとは知りませんでした。


雄です、頬の黒丸模様がありません。





大きさは普通のスズメと同じ14センチ。


鳴き声も同じに聞こえました。


なんか床屋に行ったスズメみたいだ・・・





こちらは雌です。普通のスズメの雌とは完全に別模様です。


この画像を家に帰って調べてニュウナイスズメとわかりました。






本州ではどこでも居る鳥なのかな。


数羽の群れが遠くに行かないで狭い区域で飛び回ってました。


ニュウナイスズメも、めんこいなー