めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キョウジョシギ


郊外の汽水湖でキョウジョシギを撮りました。


10羽ぐらいの群れで突然飛来しました。


初めて見る鳥で、奇抜な模様が見えた時、なんだ、なんだ、


と声を出してしまいました。






茶、白、黒、まるで特殊部隊の迷彩服だ・・・


一斉に水浴びを始めました。





大きさは24センチ。


北極海沿岸、北アメリカ北部のツンドラで繁殖し、南アジア、南アメリカ、


アフリカ、オーストラリアで越冬するらしい。すごい行動範囲です。






キョウジョシギ(京女鷸)


名前の由来は、羽色が和服を着た女性に見えるから、とか。


顔はどう見ても女性に見えないが・・・





一見するとハトのような鳥だけど飛ぶ姿はシギだね。


2,3分で飛び立ちました。


どこから来て、どこへ行ったのかな、もう会えないね・・・