めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワアイサの繁殖②


次の日になりました。


雛14羽は無事です。


この池にはエサが無いので今日、川まで移動しないと大変です。





警戒して右往左往してたお母さんも腹を決めてついに移動を始めました。


しっかりした足取りで雛14羽が後に続きます。





かなりのスピードです、一気に進みます。


雛たちも隊列乱さずお母さんに付いて行きます。





民家の庭や横を通り抜けます。


途中、放し飼いの犬猫に警戒です。






途中の大きな道路も無事横断しました。





あっと言う間に 1.5キロ離れた目的の川に無事、着きました。


パチパチパチパチ~ これでひとまず安心です。


川に入ると早速エサ探し、徐々に遠くへ行ってしまいました。


天敵に負けないで元気に育ってほしいと願い、見送りました。






池から川まで移動サポートしたみなさんです。


                   < ひさびさに感動しました >