めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒバリ


大きな川の河川敷でヒバリを撮りました。


背の低い草原地帯のあちこちで飛び上がります。


飛び上がってこちらの様子を見てます。


ヒバリは撮れそうで、なかなか撮れない鳥です・・・





大きさ17センチ。


草の間から、こそーっと撮りました。


「見たなー」と、こちらを見てる目が恐い・・・






冠羽は前から見ると立派に見えるけど、横から見ると・・・


頭、涼しくなるのかな・・・


この地帯にはヒバリしかいません。


ヒバリは50センチぐらいの地面が見える草原が大好きなようだ。





ペアなのか、雄2羽なのか、一定の距離を保ちながらこちらを警戒します。


抱卵中、子育て中、なのかもしれない。


わかったよ、もう帰るから・・・