めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

マガモのお母さんがいなくなった③

今日も5羽、元気ですよ~ めんこいよ~


川から上がって日向ぼっこです。


あらあら、そんなにリラックスして、大丈夫かい。


ご飯沢山食べたんだね、お腹ポンポコポンだよ。


顔つきがヒヨコから大人の顔になってきたね。


でも鳴き声は、ピヨピヨなんだけど・・・


                < 親なし9日目、生後20日 >




今日も5羽無事ですよー


いつも5羽一緒に行動してます。離れ離れにならないのが偉い。


本能なのかな、バラバラになったら全滅だよ。


いないと思ってても、しばらくすると、草むらから出て来る。


ちゃんと隠れて休んだりしてるんだね。          


             < 親なし10日目、生後21日 >




行動範囲が一緒の別なマガモ家族です。(雛7羽)


「親なしの雛」より10日ぐらいお兄ちゃん達かな。


「親なしの雛」が近づくと、このお母さんは威圧をかけ追い払います。


 自然界はきびしいね。




昨日 <親なし11日目、生後22日> は一日中雨で来なかった。


ごめんなさい・・・


雛は大丈夫かなー  大雨の次の日は心配なんだよ。


わおー 5羽無事でした。


もう大丈夫だ、悪天候でも生き抜けられるよ。


雛を正面から見ると大きさ感じられないけど、横から見ると


大きくなったなーと実感するよ。めんこいなー


              < 親なし12日目、生後23日 >



雛はおじさんの事、覚えてるみたいだ。


川に行くと、雛はだんだんと近づいてきます。


人間は恐くないとお母さんから習ったのかな。


羽が伸びてきたよ、すごいねー


羽は防寒になるし、動きがさらに機敏になる、良かったね。


               < 親無し13日目、生後24日 >




親がいなくなって2週間経ちました。


どうなるかと思ったが、環境が良かったのか、運が良かったのか


5羽の雛が仲良く自立して無事、ここまで成長しました。


安心しました、今日で雛の見届け終わります。


これで雛ちゃん写真、良い思い出として見られるよ、ありがとう。


これから先も沢山の試練があると思うけど5羽仲良く元気で


生き抜いてほしい。 頑張れよ~!


                <親なし2週間目、生後25日 >