めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマセンニュウ


暑い日だったので郊外の原生花園に行きました。


繁殖時期も終わり、野鳥は少なく、ノビキタ、ノゴマ、カッコウ


を数羽しか見ませんでした。


でも初めて見る、シマセンニュウに会えました。





草原にいた、このシマセンニュウは隠れません、姿を見せてくれました。


大きさ16センチ。スマートな体型です。



ハマナスの茂みの中で鳴いてたこちらのシマセンニュウは中々


姿を見せてくれませんでした。ギッギッギッと鳴きながら


ハマナスの茂みの中を行ったり来たりです。


やっと出てきたところをなんとかパチリ。



この2枚だけ撮れました・・・


それにしてもハマナスの木はトゲだらけだよ。


その茂みを飛び回ってる足にトゲ刺さらないのかな?