めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

「みんなで渡れば怖くない」オシドリ


上流からオシドリ家族8羽がやってきました。


今日は、対岸で見てるおじさんの前を通る勇気がありません・・・





そこへ後ろからマガモ家族が 「 前、よけてくださいよー 」と


やってきました。



オシドリが「どうしょうかなー」と迷ってる間に次々とやってきた


マガモ8羽と混じります。




なんか群れ状態になって勢いがついた感じに・・・


「みんなで渡れば怖くない」とオシドリも前へ進み始めました。


あれー、人馴れしてるこのマガモ家族は普段こんなよそよそしい


泳ぎ方しないんだけど・・・




群衆心理?なのか、マガモも一緒に集団行動です。


すごいねー オシドリ、マガモの混群大行進だ~




オシドリは無事、おじさんの前を通り下流へ移動できました。


無事って? オイオイ、おじさんは何もしませんよ・・・