めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

公園池のオシドリ


昨年は雛を育てた2組のオシドリ、今年はダメのようだ。
今は、4羽程のオシドリが池にいます。


繁殖期の春は人間がいるだけで飛んで行ったオシドリだが
落ち着いたのか近寄ってくるまでに慣れてきた。


今の時期は換羽が済んで雄雌似た羽色になり、くちばしの色が
赤み、べっこう色が雄と言われるが見分けつきません・・・


こちらはメスかな、大きな目、めんこいねー



同じ固体かな・・・  ちょっと色気あるんじゃなーい。



ほーら こっち見てるよー  めんこいね~



首がスッキリ、換羽が終わった感じは多分、雄だね。



雄は、また冬になったら綺麗なイケメンになるんだぞー 見てろー       
                 
       ( 春ここで撮った画像です、上画像の雄かな? )