めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワラヒワ


町中の駐車場で車内からカワラヒワを撮りました。
歩行者がきて飛んで行くまで、2分ぐらいのチャンスでした。


良く見かける鳥だけど警戒心が強く人間を見るとすぐ逃げます。
こんな近くで撮れるとは朝からツイてました。





大きさ15センチ、直物食、冬は本州へ帰る鳥。


2羽いました、ペアだね。


仲良く朝食してたのかな、虫は食べないようだ。



車なれしてるのか窓を開けて撮っても逃げなかった。


        ( この画像はガラス越しで撮ったものです )



もう1羽の方です。 こちらの固体は顔が少し黄色み入ってる。


鳥撮は時間との勝負、撮れてなんぼです、ピントがなんだー(笑)
あ、鳥だ! あせってカメラ出して、セットして、構えて、ファインダー
見たら・・・イナイ。と言う事が普通なんです・・・


暑い暑い、野鳥もいなくなりました・・・