めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

秋のミンク


河川敷近くの草原のアスファルト小道で外来種ミンクを撮りました。


草原でミンクを見たのは初めてです。
人を見てもすぐ逃げないで2,3分動き回ってました。


川にすぐ逃げられない距離の陸上でも活動するとは知らなかった・・・





道路の端、地面をはうようにして歩き回る。
エサの昆虫類を探してると思われる・・・


この小道でキツネを良く見ます、遭遇したらどうなるんだろうね・・・





こちらとの距離は少しあるが、人がいる方向へ向かって来るとは・・・






ミンクの体型は前足が短くて顔が絶えず下向きになり走りづらそうだ。





ミンクは道路を右に左に動き回り、茂みに消えていきました。


ふと思った・・・草原の鳥の巣も荒らされたんだろうなー