めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワアイサ


カワアイサを久々に見ました。今年の雛、3羽です。
大きくなったね~ もう親と同じ体型だ。


なぜ今年の雛ってわかるのかって?




カワアイサの雛は目の下に白い横線模様があり、成鳥になるにつれ
消えていきます。


このAくんには目の下に白い線がまだ残ってます。





Bくんも目の下に、まだ小さく白いのが残ってる・・・





Cくんは、まだハッキリと白線が・・・


白線模様はもう消えると思うが、この3羽は雛だったんです。





おかあさんの目の下に白い模様はない・・・しつこい説明でした。





9月5日、カワアイサが生まれた場所を見てきました。
暴風と伐採なのか一面折れた木が散乱し荒れてました。
野鳥はシジュウカラ、1,2羽しかいませんでした。





池の横では工事が始まってます。




建物が出来たら池のどこまで近づけるのか?





車は長期間置けるのかな・・・ また見てきます。





近くの大きな川には堰堤がありサケが遡上してます。
これからの季節、堰堤前にオオワシ、オジロワシ、トビ、ウミネコ、
アオサギ、カワウ、カラス、が集結しサケ争奪戦が始まります。


        < 画像は堰堤魚道を登ってきて御用になったサケ >






カワアイサも参戦するのかな?  ガンバレ~!