めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

スズメバチの巣


秋になると見てはいけない物が見えてくるんですよ・・・


いつもの河川敷小道を散策中、あ、あれはなんだ?
今まで木の葉に隠れて見えなかった壺状の物体が見えてきました。







ゲゲゲー! これってスズメバチの巣じゃないの? デカイよ!


テレビで見た事はあるが現物を見るのは初めてです・・・





あちゃー ひっきりなしにスズメバチが出入りしてるよ・・・


そう言えば気温が低くなった今は少しおとなしくなった感じがするが
7月、8月はこの場所を通るとハチがしつこくまつわりついて手で
追い払ってた記憶が・・・ 危なかったなー 
この巣わかってたら一目散に逃げてたよ・・・




この場所は体験学習の子供たち、散歩の市民も多く通るところなので
河川管理してる開発建設部さんにお願いした所・・・




エライ! 


翌日、注意喚起の看板を設置してくれました。パチパチパチ~


北海道のスズメバチはこれから女王バチのみが樹皮とか地中で越冬し
残りのハチは全滅するそうです。





ふ~ これでひと安心と思ってたら・・・




ぶぶー、100メートルぐらい離れたところにも巣があるよ!
ここはスズメバチ天国かい・・・


今日からは野鳥ばかりに気を取られないでスズメバチの事も頭に入れて
ウロウロしたいと思います・・・