めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

タンチョウ


大きな川の堤防横でタンチョウ(丹頂鶴)を撮りました。


国の特別天然記念物で絶滅危惧種に指定されている。
北海道には1000羽以上が生息している。
当地方ではあまり見かけない鳥だったが近年増えてきました。


親子3羽で食事中です。





人間が近くにいても幼鳥は知らんぷりしてエサ探しです・・・
幼鳥2羽は黄色足環が付けられてました。





少し大きい幼鳥、お兄ちゃんかな・・・





近づくと親が低い声で「グッグッグッグッ」と警戒音を発しはじめ・・・





草原から堤防に出て来てこちらを警戒、動きません。


わかったよ、もう帰るね、ありがとう~




この日、大きな川を眺めると遠くに白い鳥が見えました。
まさかハクチョウ?と思いつつ望遠で見ると・・・


やっぱりハクチョウだ。
4月にシベリアへ行ったのにもう帰ってきたの?  
まだ9月13日だよ早いねー、 君が1番乗りだ、おかえり~