めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

のどかな秋の団らん・・・


川には野鳥の大好きなスポットがあるようです。
いつもはカモの休憩場所になってます。
ひさしぶりの秋晴れの日、この場所に集まったのは・・・


カワセミが、ご馳走をゲットしてこの木に止まりました。




食事が終った頃、今度はモズが飛んで来ました。


カワセミとモズが少しにらみ合い、カワセミが場所を譲ります。





すると今度はセグロセキレイが飛んできました。


セグロセキレイとモズが少しにらみ合い、セグロセキレイが退散します。





そこへもう1羽、モズが飛んで来ました。


幼鳥の様な感じでキッキッキッ、鳴いてます。
親子?兄弟?なのか、どちらも逃げません。




おっと、今度はイソシギが1羽、木の下に飛んで来ました。


次々と、いろんな鳥が来ます、ここは居心地良いんだね。





セグロセキレイとイソシギは堆積した水草にいる虫探しです。
(右下にイソシギがいます、見えるかなー)
モズ2羽は木に止まり、4羽、定位置に落ち着いた様です。


のどかな秋の朝、野鳥たちの団らんが始まりました・・・                 





「 チッ! なにが団らんだよー、僕が一番先に来たのにー 」
「 モズさん2羽も居たら怖くて降りられないよ、もうー 」


と、こぼすカワセミを忘れてました・・・