めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

堰堤前の野鳥③

中州挟んで向こうに側にある、もう一つの堰堤を見てきました。
ここは水深があり水量が多い流れです。
左端に見えるクレーンで沈めてある網を上げサケマスを捕獲します。
見に行った時、漁は見られませんでした。


この日いた野鳥はカワアイサと下流にカワウです。
ここは潜水できる野鳥じゃないと魚は撮れないようだ。





堰堤は段差が二段になっており魚の遡上は困難だと思われる。


滝つぼのような場所に、カワアイサが2羽います。





堰堤前はカワアイサ占有漁場だ。


何食べてるんだろうね、かなり大物の様だけど・・・





今度は、何捕まえた? これも大物だ!
ヤツメウナギか? 呑み込むんだよね、すごいわ。
この雰囲気は普通のカモじゃないね・・・





ここに居たら、すぐお腹一杯だ。
向こう岸には、お休み中のカワアイサたちが・・・





下流の川岸に数羽のカワウがいました。
カワウは人に対する警戒心が強く、堰堤には頻繁に観光客が来るので
昼間は離れた下流にいるのかもしれない・・・





山側の空にオジロワシの幼鳥?が飛んでました。





旋回し消えていきました、大きい鳥だなー




カワアイサは二つの堰堤を股に掛けて生息してる様だ。


ここの堰堤はカワアイサ天国でした・・・