めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

小鳥たちの旅立ち

9月13日、今日も河川敷の散策です。


少し歩くと、いつもの様に、ノビタキくんが出て来て「おはようー」
と挨拶してくれました。






雌も出て来て挨拶です。だんだん寒くなって来たねー




また少し歩くと、横の川にカモが飛んで行きます。


おっ!マガモ若い衆の飛行訓練だ・・・かっこいいよ~






草原横の林にベニマシコちゃんがいました。 めんこいね~






草原でポツンと鳴いてた、ベニマシコくんです。


君もそろそろ移動しないと置いて行かれるよ。





ホオジロくんかな?  いよいよ移動だね・・・


この日、9月13日以降、小鳥たちは河川敷、草原から姿を消しました。
襟裳岬?室蘭?函館?へ南下したのでしょうか。


渡りの日、穏やかな津軽海峡になる事を祈る・・・