めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

タンチョウ②

雁の観察をしてた時、200メートルぐらい向こうからタンチョウ
二羽がこちらに飛んで来た。
タンチョウも人間に対して警戒するはずなのに、なぜこちらに飛んで
来るのか・・・


おじさんの近くに別なタンチョウ1羽がいました・・・




飛んで来たタンチョウはペアで、クオウォン! クオウォン!と大きな
威嚇音を発しながら飛び降りてきた。
鳴き声から興奮状態だとわかる・・・





おじさんの近くに居たタンチョウは若く見えます。
2羽はものすごい剣幕で若鳥の横に着陸した。
この区域は2羽の縄張りらしい・・・

縄張りに入ってきたタンチョウを追い払うために飛んで来たのです。




2羽は若鳥がいなくなるまで威圧のポーズを繰り返し鳴き続けます。
しかたなく若鳥は飛んで行きました・・・




追い払った後、2羽は勝利のダンスと雄叫びを続けます。
弱そうな若鳥を追い払ったぐらいで大げさな感がするが
タンチョウの縄張り争い、彼らは真剣でした。
エサ場確保は死活問題なんですね・・・