めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

冬鳥カモがやって来た


いつも散策してる川に冬鳥カモがやって来ました。
また寒い冬が近づいてきたよ・・・


ハシビロガモ


幅の広い大きなシャベルの様な嘴。
春秋に見るが厳寒期は見ない、南下するようだ。
数は少なく昨年は2羽しか見なかった。





カイツブリ


今は1羽だけの様です。
図鑑では夏鳥となってるが、この川のカイツブリは6月~9月まで
いなくなり10月頃現れる、昨年は3羽が越冬した。





オナガガモ


2羽がやってきました。
昨年、この川では10羽ぐらいが越冬しました。
近くのオオハクチョウ飛翔地では20羽程見ました。





ヒドリガモ


今は10羽ぐらい来てます。
昨年はこの川で30羽ぐらいが越冬、アメリカヒドリも数羽いました。





スズガモ


昨年はこの川で数羽が越冬した。
まだ来ない、キンクロハジロ10羽ぐらいと行動を共にしてました。





マガモ、カルガモ、コガモ、カワアイサは越冬の常連さんで
あと、ミコアイサ、ホオジロガモ、ヨシガモ、数羽が来る予定。
暖かくなると来るカモ、寒くなると来るカモ・・・
冬期間、凍らないこの川は一年中、カモをはぐくむ貴重な場所だ。


                <画像は今年1月のカモ達です>