めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シノリガモ

十勝広尾町の十勝港、磯でシノリガモを撮りました。
港には数匹、見た数キロの磯では万遍なく点在してました。
オシドリの雄に並ぶぐらい綺麗なカモです。






印象的な個性のある正面顔です、天敵に対しての威圧模様なのかな。






群れになると、さらに顔模様の迫力が増します。






下を向くとウルトラマンの怪獣ですよー





大きさ43センチ、潜水採餌ガモ、磯で貝類、甲殻類、藻類を捕食する。





地味な羽色の雌です。雌も特徴的な顔模様だ・・・





水浴びしてます、めんこいね~






仲良しペアもいました。雄はモヒカン頭の元祖さんかな・・・





シノリガモ、インパクトの強い不思議な模様を持つカモでした。