めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ゴジュウカラ


公園でゴジュウカラを撮りました。冬になると留鳥が逞しく見えます。
混群を作ったり単独でも見かける野鳥です。夏は木の葉もあり中々見ら
れませんでした。体型、羽色のキビキビ感そのものの野鳥です。





周りの様子を伺うゴジュウカラ、めんこいね~




カラ類の中では、一番木に依存する鳥です。
アカゲラのように樹皮をコンコン突っつき回り虫を探します。
木の上を上下左右、縦横無尽にスルスルと移動する姿はすごい。




最近、ゴジュウカラがハイタカに食べられました。
冬期間は逃げ場所も少なくなり天敵に襲われる率が高くなります。
まさしく公園内は弱肉強食の世界だ。油断するなよゴジュウカラ!