めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ムクドリ


川辺の土手でムクドリを撮りました。
ムクドリ30羽の群れを見たのは初めてです。
本州では千単位の群れで糞汚染公害とか騒音被害とか、さらに果樹園
を荒らしたりする害鳥として有名な野鳥らしいです。





ムクドリの群れは人を見るとすぐ飛んで逃げます。
警戒心の強い野鳥のようだ。





大きさ24センチ ツグミと同じ大きさです。
集団で飛ぶ後ろ姿は綺麗だ。




土手の枯草を一生懸命、突っついてエサを探します。




雪のない場所へ降りては飛び、また降りるを繰り返します。




冬期間はここ帯広ではあまり見かけない鳥です、南下の途中かな・・・
でも本州に行ったら怒られるから、ここにいなさい!(笑)