めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ゼニガタアザラシ

広尾町にある十勝港を見てきました。
一ヶ月前、港、海岸に何千羽といたウミネコ、カモメの大群は数百羽に。
ウミウは見かけません、みんな南下したようです。


湾内で、のーんびりしてるウミネコです。 日向ぼっこだね。




こちらはカモメさん(かな)・・・  のどかだなぁ~




湾内を偵察中、ピョコンと何かが浮上しました。
望遠レンズで見るとアザラシの顔が・・・わぉ!
ネットで調べると、ゼニガタアザラシのようだ。日本に定住する唯一
のアザラシで北海道道東の海岸、襟裳岬にいると・・・
雄成獣で大きいのは2メートルにもなるらしい、めんこいね~




ここ一週間、天気は良いが強風の日が続く十勝地方。
海が大荒れで湾内に避難して来たようだ。
アザラシは5分ぐらい周りの様子を見ていなくなりました。




ゼニガタアザラシ(銭形海豹)ゼニガタ名は体の模様が穴の開いた銭に
見えるから付けられたらしい。銭が見られて縁起が良いね~?


今年1年、「めんこい野鳥」お付き合いありがとうございました。
良いお年をお迎えください!