めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アオサギ


凍結しない帯広川は例年だと冬鳥で賑やかですが今年はさみしい状況です。
今年は雪が少なくエサが他の場所でも取れるからかもしれない。


アオサギです。10羽ぐらい越冬してます。いつも片足で水面をじーっ
と微動だにせず見つめてます。 越冬常連さんです。



大きさ93センチ。警戒心が強く、人を見るとすぐ飛び立ちます。



昨年は越冬してなかったダイザギです。



川近くの民間温泉施設池でも9羽ほど見かけました。



ホオジロガモのペアです。最近、十勝川から遊びに来てます。



ミコアイサです、昨年も帯広川で越冬しました。



ムクドリの群れが大きくなってました。
12月は30羽ぐらいでしたが1月は70羽の群れになってました。



道央、道南では留鳥らしい、このまま、ここに残るのかな・・・



ここ帯広は寒さもこれからが本番です。シバレルよ~