めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シジュウカラ

冬は群れで生活してたシジュウカラ。
春になると群れは解消されました。
雌をめぐる雄たちの小競り合いを見かけるようになりました。
繁殖の季節です。



若い固体です。無事、越冬しました、めんこいね~


極寒に耐え、猛禽のエサにならないで生き抜いたね~


公園横の住宅までスズメは来るが公園内で生活しません。
反対にシジュウカラは住宅街ではあまり生活しません。
エサは似たような物を食べてるのに・・・
誰が棲み分けを決めたんだろうね。


草原にクモが沢山でてきました、美味しいエサです。



雌を呼んでるのか、縄張りの誇示なのか、長時間さえずる姿を見ます。
北海道に待望の春が来ましたよ~