めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

3月川辺


北上する渡りガモの群が川辺で一休みです。
ヒドリガモが多く300羽ぐらい。ミコアイサ、ホオジロガモはもう
見かけません。残りはコガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、オナガ
ガモ、オカヨシガモです。留鳥のコガモ、マガモ、カワアイサはこの群
には入りません。




外来種アメリカミンクはカモたちを狙います。
渡りガモは泳ぐミンクを見ると一目散に移動します。



岸にミンクが出てきた様で、カモたちは一斉に対岸へ非難します。



キョトンと様子を見ていたカワウくん、ここでは漁にならないと・・・




別な場所へ移動です・・・



留鳥のカワアイサです 「 ミンクなんて怖くないわよー 」



雄はのんびり日向ぼっこです、油断してると・・・



ほーら居ました、狙われてますよー、オオタカさんです・・・
今日も川辺の野鳥たちは、一生懸命生き抜いてました。