めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

マガモの春


留鳥マガモを撮りました。近づいても逃げません。
渡りマガモは人を見たら即飛び立ちます。
マガモは30羽ぐらいで集団お見合いの最中でした・・・ホントカヨ


見よ! このテカリ! 綺麗だ~ 雌心もイチコロさ・・・



眩しいメタリックグリーンです、この輝きで勝負だ!



天然のビロードだよ~ 雌も、うっとり間違いない・・・めんこいね~



光線の微妙な具合いで変わる玉虫色・・・ムラサキだよ~



さて、お見合いの方は・・・


雄2羽が不穏な雰囲気に・・・
そこへ通りかかった別雄の緊張感・・・



案の定、「俺の婚活を邪魔するな~!」と攻撃開始~
関係ない通りすがりの雄にカミツキ?2羽に勝つ?・・・ナンジャコリャ



勝った雄?は早速、雌の所に急行し、得意げに強さをアピール! 
だが・・・困惑し後ずさりする雌・・・アリャ


マガモたちにも春が来ました、婚活頑張れ~!