めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

5月オオアカゲラ

オオアカゲラを撮りました。なかなか見られないキツツキでしたが
繁殖期になると見る機会が多くなり、ヤッタネー!の気分です。


森にいたオオアカゲラの雄。やっぱりアカゲラより大きいね。



こちらは雌です、頭に赤色が無い。プロポーズされたかなー



自然公園で見たオオアカゲラたちです。
遊歩道を歩いてると横から「キキキキキ!」と声が聞こえてきた。
オオアカゲラ雄2羽が小競り合いをしてます。



繁殖期を迎え縄張り争いをしてるようだ。



激しく威嚇し合います。オイオイ、大丈夫かい・・・
鏡に映ってるみたいだ。



オオアカゲラたちはその後、移動して見えなくなりました。
うーん、どうしてもこの場所が良いのかなー  
北海道は広いよ! 小競り合いしなくても、まだまだ森は沢山あるよ~
・・・と教えてあげたい。