めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

公園のオシドリ②

公園池のオシドリ達です。


換羽がほぼ終わった雄です、嘴が赤いので雄とわかります。
カラフルな繁殖期羽も綺麗ですが非繁殖期の地味な羽色もいいね~。



子育てには参加しないが一定の距離を置いて行動を共にしてます。




マガモより体は小さいが小競り合いは強い・・・




嘴が黒いので雌です。羽がバサバサしてるのでまだ換羽途中のようだ。



マガモ雛3羽家族です、大きくなったね~ 
なぜか雌2羽で3羽の雛を育ててます。手前2羽がお母さんです・・・




オシドリ幼鳥も3羽、大きくなりました~  めんこいね~




そろそろ飛ぶ練習かな、早く大空を飛びたいね~