めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

川辺の野鳥

9月下旬、帯広川で撮った野鳥たちです。


カケス数羽の群れです。素通りのようです。



ギャーギャーギャーの騒がしい鳴き声が特徴です・・・



飛び込みポーズしてたアオサギ幼鳥です。



おおー! ちゃんと魚捕まえてますね~



向こうからカモぐらいの黒い鳥がキェ!キェ!キェ!と鳴きながら飛んで来ました。
撮った画像を見ると・・・わお! クマゲラだ!



一直線の素通りでしたが帯広川でクマゲラ見たのは初めてです。



オシドリは十勝全域で生活してるようです。帯広川でも繁殖し地域内の
川、沼、公園池を行ったり来たり・・・



そろそろ本州へ旅立ちですね~! どこへ行くのかな~ 
九州、四国、関西は遠いからダメー、東北は雁さんで混むからダメー

うーん、埼玉ぐらいがちょうど良い、かな? < オイオイカッテニキメルナヨ >