めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ムクドリ・コムクドリ

十勝浦幌町でムクドリ、コムクドリ三百羽以上の群れを見ました。
数カ所の電線に止まったり牧草畑に降りたりしてました。
ムクドリ、コムクドリの混群で渡りに向け集団になったようだ。


電線①  ズラーッと止まり休憩中です、拡大して見ると・・・



コムクドリが多いようだ。頬の赤い雄が少ないかな・・・



電線②です。 拡大して見ると・・・



ムクドリが多いですね。



電線③です。



電線④です。   直角交差の電線接続はこんなつなぎ方するんだね・・・



ムクドリです、雄、雌、幼鳥がいます・・・



コムクドリです、めんこいね~


みんなで何処へ帰るのかな? 本州だったらムクドリ公害にならないように
小グループで生活するんだよ~