めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コゲラ

夏鳥が少なくなったら留鳥さんが主役だよ~


留鳥のコゲラを撮りました。コゲラは15センチの小さい体です。
公園の留鳥は天敵から自分を守るため、カラ類、シマエナガ、キツツキ類で
群れを作り混群で移動してるようです。コゲラも群れの中にいました。


コゲラボクちゃんです、めんこいね~



キノコを突っついて虫を探してます・・・



「 ボクは雄なんだよ~ 何でかって? 」




「 ほーら、後頭部にチラッと赤い羽があるしょ! 雌には無いんだよ 」



「 キツツキ仲間の雄は、みんな頭に赤い羽根あるんだよ 」



また寒い冬が近づいてきたよ~



寒さがなんだ! 今日も元気に公園内を飛び回りますよ~