めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

堰堤の野鳥

お盆過ぎから鮭が遡上する十勝川の堰堤を見てきました。
堰堤は十勝川を中州で分け「千代田堰堤」と「千代田新水路」の2つになってます。


川左側にある千代田堰堤です。「人工ふ化放流用」の採卵鮭を捕獲してる場所です。
野鳥はカワアイサ数羽だけでした。



中州を挟んで川右側にある千代田新水路です。ここにも鮭が遡上します。
魚道前で力尽きたサケを野鳥が狙って集まります。
オオワシ、オジロワシが休憩する「ワシのなる木」が中州にあります。



千代田新水路横の魚道です。



魚道は捕獲プールで行き止まりです、この日遡上した鮭は少ないようだ。



まだ季節的に鳥たちのエサが豊富なので鮭狙いの野鳥は少なかったです。
千代田新水路でこの日見た野鳥たちです。


10羽ぐらいいた、カワウです。



数羽のカワアイサです。



数羽のウミネコです。海から50キロ飛んできます。



アオサギです。



近くの電柱にトビもいました、めんこいね~



留鳥のタンチョウもいました。


12月頃から大挙して来る、オオワシ、オジロワシは見ませんでした。
千代田新水路で繰り広げられる鮭争奪戦はまだまだ先のようです。