めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

10月初旬、郊外の野鳥

10月初旬、十勝川下流域で撮った野鳥たちです。
夏鳥と思われる野鳥がまだいます。
農道脇の茂みで、カシラダカ、アオジ、シマエナガ、スズメの混群を見ました。


カシラダカです。 秋も深まり隠れる所が少なくなってきましたね。



立派な冠羽ですね~  まだ渡らないのかな。



雌かな。 草の茂みが大好きなんですが・・・ もうすぐで枯れちゃうよ。



アオジです、小競り合い中です・・・   オイオイ、そんな暇あるのかい。



カワラヒワです。
群れは見る度に大きくなり、この日は数百羽の大群になってました。



シマエナガ数羽、スズメと混群で移動してました。たまたま一緒になったかな・・・



スズメです。まだ嘴が少し黄色いので今年生まれた若鳥かな。    めんこいね~



何を食べてるのか・・・自然を生き抜く厳しさ、野鳥の逞しさを感じます。
十勝川下流域で一生懸命生きる野鳥たちでした。