めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

マユミ(真弓)の実

大きな公園にあるマユミの実を食べに来る野鳥を撮りました。
オンコ(イチイ)は実以外に毒があるが、マユミは種のみに毒があるようだ。


アカゲラが来ましたよ~



美味しそうに実を食べます、が、少し食べていなくなります。



野鳥は解毒作用が働くようだ。



アカゲラが2羽揃いました。その後、小競り合いで、どこかへ・・・オイオイ



コゲラも食べに来ましたよ~   めんこいね~



コゲラも2,3個食べていなくなります。 やはり、少ししか食べない・・・



カラ類ではシジュウカラだけ来ました~



1個、食べていなくなります。美味しそうだけど美味しくない?
翌日もこの野鳥3種だけが食べに来ました。マユミの実はあまり人気ないのかなー
きっと、雪降ってエサが乏しくなったら人気出るね・・・