めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハイタカ・ヒヨドリ

公園でヒヨドリを撮りました。
夏は1羽もいなかったヒヨドリが秋になり沢山戻ってきました。
50羽ぐらいはいるようで、公園内はヒヨドリの元気な鳴き声が
響き渡りとても賑やかになりました。



公園内をピーピー鳴きながら元気で飛び回るヒヨドリです。



残ってる木の実を食べます。  めんこいね~



別な木です、木の名前はわかりませんが葉は落ちても実は沢山残ってます。
あまり美味しくないので最後まで残ってるのかな・・・



むしり取るように実を食べます・・・



ん? 向こうに鳥のシルエットが、ぼんやり見えます・・・



出た~、ハイタカです。鳥たちの様子を伺っているようです。
ヒヨドリを襲いません、ヒヨドリも逃げません、おじさんが見てるからなのかな?



小鳥たちはハイタカを察知して一斉に消えました・・・



ハイタカはこの後、カラスに追いかけられ遠くの方へ。
ハイタカくんもお腹すいてたんだよね・・・