めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

12月のカモたち

12月にあちこちで撮ったカモたちの紹介です。


<帯広川です>
ミコアイサが帰って来ました~  別名、パンダガモ・・・



今の帯広川は、猛禽類、ミンク、ボート愛好家の影響なのか?カモが寄りつきません。
さて、ミコアイサはどうするのかな?



カイツブリだけは8羽程残ってます。他に行くとこないもんねー



魚、食べ放題だし・・・



<十勝川です>
ヒドリガモ、オナガガモが沢山いました。



毎年十勝川で越冬するホオジロガモの群れもいました。



<帯広川近くの温泉施設池です>
数百羽のカモたちがいました。100羽程が人慣れしてます・・・



カモ用エサの販売機があり、ガチャガチャン! と缶が出てくる音を聞くと
カモたちは大騒ぎで突進?してきます・・・



コガモです。 めんこいね~
帯広川にいたカモたちもここにいるようだ。居心地いいんだね・・・